So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

郷土の森の続き [散策]

[がく~(落胆した顔)]今日は、郷土の森に展示されている建物の紹介をします。
001.jpg
旧府中尋常高等小学校校舎 [がく~(落胆した顔)]木が邪魔で良く見えませんが[どんっ(衝撃)]

この校舎は、市立府中第一小学校の前身である府中町立府中尋常高等小学校として1935年(昭和10)9月に建設されました。
以後1989年(昭和54)の新校舎建築に伴って取り壊されるまで、多くの子どもたちの学び舎として親しまれてきました。
本来は、バルコニーを持つ木造2階建てで、一般教室35室、特別教室4室、来賓室、応接室、教員室からなり、延床面積は6,270平方メートルに達し、建築当時は北多摩郡随一の規模を誇っていました。
移築・復元したのは、このうちの中心部分です。

002.jpg
[がく~(落胆した顔)]校舎の前に紫陽花が植えられてました。

005.jpg
旧田中家住宅(府中宿の大店)

田中家は、江戸後期から明治の府中宿を代表する商家です。
明治天皇が府中近辺に来訪した際には、休憩所や宿所として利用され、その御座所として使われた奥座敷部分が残されていました。
移築・復元にあたっては、当時の屋敷図や写真資料をもとに設計をし、間口が狭く奥行きが長い、町や特有の屋敷全体を復元しました。
現在、表店(おもてみせ)部分を休憩所として利用し、和室の一部は貸出もしています(有料)。

004.jpg
旧島田家住宅

島田家は、旧甲州街道沿いの商家です。
移築・復元したのは、1886年(明治19)から足掛け3年の歳月をかけて建築された、店蔵(みせぐら)部分です。
同家には、この店蔵の普請帳が残され、建築の実態を詳細に知ることができました。
復元にあたっては、この普請帳を参考にしながら伝統的な方法を再現し、同じく足掛け3年をかけて完成させました。
薬屋を営んでいたため「島田薬舗(やくほ)」の看板が掲げられていますが、その文字は「明治の三筆」の一人として知られた書家・巌谷一六(1834~1905)の筆によるものです。

006.jpg
旧府中町役場庁舎

1921年(大正10)に完成した洋風の町役場の庁舎です。
地方自治を謳う大正デモクラシーの風潮のなか、財政難にもかかわらず町民の熱意によって3年かけて建てられました。
屋根の飾り天窓(ドーマー・ウィンドウ)や錘を内蔵した上げ下げ窓などを取り入れた洋風の2階建て建築ですが、正面車寄せの屋根を和風の唐破風とし、裏側には和風平屋の建物を付設させている点に大きな特色があります。
1954年(昭和29)4月の府中町・西府村・多磨村の合併による府中市誕生後も、市役所、市立図書館、教育研究所等に利用されました。
多摩地域に現存する最古の役場建築で、大正時代の建物としては東京都の文化財指定の第1号です。

[がく~(落胆した顔)]この他の建物は写真羅列で。
017.jpg
013.jpg
022.jpg
024.jpg


つづく


nice!(90)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

あじさいまつり+郵便差出箱 [散策]

[がく~(落胆した顔)]先週の土曜日に「郷土の森」に行って来ました。
058.JPG
059.JPG
055.JPG
054.JPG
057.JPG
[がく~(落胆した顔)]あじさいまつりもやってるのか~

[がく~(落胆した顔)]まず最初に~
[がく~(落胆した顔)]郷土の森には、昔の建物が復元されて展示されてるんだけど、その中に旧府中郵便取扱所(旧矢島家住宅)と言うのがあって、昔の郵便差出箱もありました。
007.jpg
[がく~(落胆した顔)]旧府中郵便取扱所(旧矢島家住宅)とは、
1872年(明治5)から1889年(明治22)までの間、府中郵便取扱所として使われた矢島家の居宅です。
府中番場宿の名主兼問屋の矢島九兵衛が郵便取扱役に任命されると、居宅に窓口を設けるなどの改築が加えられ、急遽、郵便取扱所として開設されました。
建築年代は幕末から1872年の間と推定され、1985~86年(昭和60~61)の解体に至るまで、増築や代々の当主の職業によってその都度改造されてきましたが、府中の近代化を物語る郵便取扱所として、当時の姿に復元しました。
027.JPG
028.JPG
029.JPG
[がく~(落胆した顔)]この郵便差出箱は本物みたいだな、木製だし古い感じだしね。
030.JPG
031.JPG
[がく~(落胆した顔)]その裏側に行くと、丸型郵便差出箱もあった。

[がく~(落胆した顔)]他の建物は、次回紹介しますね。


つづく


nice!(79)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

地元散策 [公園]

[がく~(落胆した顔)]前記事のゲゲゲの鬼太郎の妖怪ポストの茅葺屋根は本物ではありません[exclamation&question]
[がく~(落胆した顔)]何か、放火されると困ると言う事で、燃えにくい材質の物を使ってるそうです。


[がく~(落胆した顔)]この前チョッと行った府中の森公園の様子を~写真羅列で
022.JPG
021.JPG
[がく~(落胆した顔)]何だか分からないオブジェ 目かな[exclamation&question]
020.JPG
019.JPG
018.JPG
017.JPG
016.JPG
015.JPG
014.JPG
[がく~(落胆した顔)]花の名前は良くワカラン[どんっ(衝撃)] 鴨も居ました。


[がく~(落胆した顔)]この前行った調布飛行場では飛行機の写真は撮らなかったけど、我が街府中にも飛行機があった[exclamation&question]
013.JPG
[がく~(落胆した顔)]ジェット機だけどね、金網越しで見え難いですが、ここは航空自衛隊府中基地です。
[がく~(落胆した顔)]航空自衛隊府中基地は、府中の森公園の隣にあります。

nice!(90)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。