So-net無料ブログ作成

京都鉄道博物館④ [旅行]

DD51形756号機
全国で活躍した液体式ディーゼル機関車で、国鉄の無煙化に貢献した。
Y5LMctpR_4ow8sR1510121919_1510122591.png


EF66形35号機
1968(昭和43)年から量産機が製造された直流区間用電気機関車で、東海道・山陽本線の高速貨物列車の牽引を中心に、寝台特急列車も牽引しました。
pGM_nI6ykGXw1xw1510123270_1510123681.png


クハ86形1号車
戦後初の長距離電車として登場、東海道本線や山陽本線で活躍した。
uKMgLIxiLgMweut1510121210_1510121763.png


[がく~(落胆した顔)]中身はこうなってます~
181.JPG
[ふらふら]撮影者(私)が亡霊のように写り込んでますが[モバQ]


[がく~(落胆した顔)]ちなみに、箱の中身は何だろな?と箱の両側から手を入れて中の物を当てるゲームは桂三枝さん(現在は桂文枝)が考案したんですよ。知ってましたか[exclamation&question]

nice!(53)  コメント(22) 
共通テーマ:お笑い

nice! 53

コメント 22

くまら

1と2は見た事ありますが。。。あまり記憶が
by くまら (2017-11-14 00:18) 

(。・_・。)2k

俺も来月大阪に行くことになりそうでしたが
回避しました だって 大阪で遊んでくれる人探すの
大変そうなんだもん

by (。・_・。)2k (2017-11-14 02:12) 

アルマ

1はたぶんウチの方でも2日に一回くらいのペースで走ってますね(^^ゞ
色は青ですけど(^_^;)

by アルマ (2017-11-14 03:52) 

green_blue_sky

EF66は良いですね。
京都に行きたい~
by green_blue_sky (2017-11-14 05:51) 

kinkin

80形をモチーフにしたキオスクが藤沢駅のホームにありますよ。
by kinkin (2017-11-14 06:17) 

さる1号

DD51いいなー
エンジンが見たいな
by さる1号 (2017-11-14 06:33) 

ぽちの輔

DD51は東日本大震災の時に燃料輸送で活躍したみたいですね。
迂回路に無電化区間があって電車が走れなかったとか^^
by ぽちの輔 (2017-11-14 06:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

三枝の箱の中身・・・憶えているような無い様な・・・。
いらっしゃあ~い・・しか思い出せない。。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-14 06:46) 

ソニックマイヅル

ディーゼル機関車は子供の頃のヒーローでした。Nゲージでも購入したことがあります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-14 06:59) 

YUTAじい

おはようございます。
国鉄に続々と新型車両の時代・・・懐かしいです・・・
by YUTAじい (2017-11-14 07:10) 

ニッキー

木のボックスシート、カッコイイ( ^ω^ )
乗ってみたいなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2017-11-14 08:06) 

yakko

おはようございます。
見たことのない電車ばかりです・・・m(._.)m
by yakko (2017-11-14 08:20) 

タンタン

この形式の車両じゃありませんけど、湘南色が懐かしいです^^
by タンタン (2017-11-14 08:39) 

viviane

良いですね~吹き出しで楽しませてもらってます^^
でも・・・チョッピリ古い(^O^)/
そうなんですか~三枝さんが・・・
あの人のイメージすっごく悪くなりましたよね
by viviane (2017-11-14 09:08) 

きよたん

列車の中に入ってみたいです
きっとたくさん写真が撮れそう
by きよたん (2017-11-14 09:49) 

みぃにゃん

昔の集会デザインって印象深い色合いですね
by みぃにゃん (2017-11-14 10:40) 

raomelon

箱の中身に亡霊がw
by raomelon (2017-11-14 11:29) 

naonao

馴染みのある列車と共に、台詞も
楽しませていただいていまーす(^○^)
by naonao (2017-11-14 13:40) 

ゆうのすけ

「だめよ、だめだめ!」の二人組と 「あったか~いんだから!」の二人組
見なくなっちゃいましたね。^^;
by ゆうのすけ (2017-11-14 14:36) 

ゆきち

木の直角シートは長時間だと腰が痛くなった記憶が^^;

by ゆきち (2017-11-14 21:42) 

とまと

箱の中身の件は知りませんでした~
本人もそんなに長く親しまれるとは思っていないで作ってるんでしょうね
by とまと (2017-11-14 22:34) 

hana2017

ボックスシートには、駅弁が似合います^^
横川SAには、おぎのやの釜めしが食べられる車両が置いてありますね。
by hana2017 (2017-11-14 22:56)