So-net無料ブログ作成

今日も簡単? [クイズ]


日本語クイズ

[がく~(落胆した顔)]次の言葉の意味は何でしょうか[exclamation&question]

①イケメン

②オタク

③ガチ


mussol.jpg
[がく~(落胆した顔)]①の答え
「イケメン」 とは、「イケてる顔面」、すなわち 「容姿端麗」「美男子」 といったような意味の言葉です。
元々は ゲイ の人たちが魅力的な顔を持つ男性に対して使っていたある種の業界用語、スラングで、後に芸能人らがテレビ番組などで頻繁に使うようになり定着したそうです。


sk_yano_02.jpg
[がく~(落胆した顔)]②の答え
「オタク」 とは、アニメ や マンガ、ゲーム、特撮などに強い興味と関心と、しばしば深い知識と造詣を持つ、独特な 「趣味人」 に対する俗称のひとつです。
アニメ ファン などが人と話をする際、相手を名前でなく 「おたくさぁ」 などと呼んでいたことから、1983年、ロリコンマンガ誌 「漫画ブリッコ」(大塚英志編集長) 6月~7月号のコラムで評論家の中森明夫氏がそうした人々を 「おたく」 と名付け、活字化したのが最初とされています 。


20130901081051856.jpg
[がく~(落胆した顔)]③の答え
「ガチ」 とは、「真剣に」「本気で」「マジで」 といった意味の言葉です。
本来は 「ガチンコ」 と呼び、大相撲などで 「真剣勝負」「がっぷり四つに組んだ大一番」 といった意味の言葉で、力士が土俵上で激しくぶつかる際に、「ガチン!」 と音が出ることに由来しています。

[がく~(落胆した顔)]イラストや写真はイメージです。

nice!(61)  コメント(38) 
共通テーマ:学問

nice! 61

コメント 38

viviane

全部正解~♪^^
by viviane (2017-08-07 00:12) 

さる1号

これは問題なく全問正解♪
by さる1号 (2017-08-07 00:34) 

(。・_・。)2k

これは知ってました

by (。・_・。)2k (2017-08-07 00:55) 

ゆうのすけ

”オタク”(で通じちゃっているので)を どういう別の言葉で
表現すべきか悩んじゃいました。^^ ①と③はOK。^^
オタクが更にハイパー進化すると ヲタクになるの?!

by ゆうのすけ (2017-08-07 01:07) 

REE

全問正解です。
今回はちょっと簡単でした。
by REE (2017-08-07 01:10) 

えのみ

本来の意味は全く知りませんでした。
by えのみ (2017-08-07 02:12) 

hirometai

えーちゃん様
おはようございます
今日のクイズは、簡単でした。
全問正解です(^-^)
by hirometai (2017-08-07 04:06) 

ぽちの輔

おたくの語源がこういう事だったとは知りませんでした^^;
by ぽちの輔 (2017-08-07 06:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は、バッチリでした。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-07 06:34) 

デルフィー

由来が面白いですね~
by デルフィー (2017-08-07 06:46) 

green_blue_sky

何気なく正解。
by green_blue_sky (2017-08-07 06:52) 

とし@黒猫

②は、自分でした。
by とし@黒猫 (2017-08-07 07:30) 

きよたん

イラストや写真がぴったりですね
イケメンはゲイの人たちが言ってたんですか
ゲイの人たちっておもしろい言葉作りますね
by きよたん (2017-08-07 07:43) 

とまと

なんとなくわかりました^^
by とまと (2017-08-07 08:14) 

アルマ

これはわかるけれども、いざ説明しようとするとこの言葉に慣れすぎて考えちゃいますね(^_^;)
by アルマ (2017-08-07 08:40) 

hatumi30331

今回はよく使うので、知ってた!^^
台風の影響・・・ボチボチ出て来てます。
by hatumi30331 (2017-08-07 09:02) 

tommy88

全問正解です。
・・で?

by tommy88 (2017-08-07 09:47) 

raomelon

イケメンクーちゃん、全問正解です^^b
オフ会、楽しかったですよ~
10月末にもあるとか??エイちゃんお待ちしています~
by raomelon (2017-08-07 10:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。日本語はこう考えますと結構簡単そうで難しいかもしれないですね。特に外国の人が日本語を勉強する時に難しいと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-07 10:19) 

リュカ

普段使う言葉だけど、
あらためて説明しようとするとなかなかうまい言葉が浮かばないもんだと思ったわ(笑)
by リュカ (2017-08-07 10:25) 

ゆきち

③ニャンコ、たしかに「ガチ」ですね(*^▽^*)
普通に使っていますが、説明しろといわれるとできません・・・。
by ゆきち (2017-08-07 10:26) 

くまら

これは大丈夫
by くまら (2017-08-07 11:14) 

ponnta1351

これは私でも知ってます。
但し、普段の会話ではほとんど使いません。

今日の新聞で読んだこと。日本語を勉強する外国人と居酒屋へ行った時、外国人が「さじありますか?」と店員に聞いたら「さじってなんですか?」と店員「へ~!日本人なのにさじを知らない」とその外人がびっくりしていたそうです。日常はスプーンて言うからでしょうね。

 古い人間から言わせると日本人なら正しい日本語を使いたいものです。 ま、天下のNHK(ケッ!イヌHKだ)がオハスポ、とかシブゴジとか言ってるんですからね。
by ponnta1351 (2017-08-07 11:19) 

ニッキー

全問正解(^O^)
by ニッキー (2017-08-07 13:20) 

viviane

桟敷席ですが、一席5500円でも~パイプ椅子が数百個となれば・・・
ただの野原もドリームジャンボ宝くじになっちゃうって事ですよ^^
by viviane (2017-08-07 17:51) 

mimimomo

こんばんは^^
最後の「ガチ」は分からなかったです(-。-
by mimimomo (2017-08-07 18:21) 

美美

これはわかりましたよ~♪
by 美美 (2017-08-07 18:42) 

裏・市長

①イケメン  裏・市長

②オタク  裏・市長

③ガチャピン 裏・市長

・・・全部、ボクのことじゃん!。

by 裏・市長 (2017-08-07 19:08) 

yamachan

一応大丈夫かな?オタクを端的に説明するのは難しそうだけど…
by yamachan (2017-08-07 19:28) 

ひろし

最近サービス問題多いよ~^^
by ひろし (2017-08-07 19:55) 

ピュアリン

意味は何となくほぼ解かりました
でも 説明を見ると 由来のようなものは
全く知らなかった 
最近は新しい造語がいっぱいあるから
その中の一つかって思ってました(笑)
by ピュアリン (2017-08-07 20:15) 

チヨル(たろう)

今回はわかったぞ^^v
by チヨル(たろう) (2017-08-08 04:51) 

タンタン

こうやって見ると、いかに何となくで使ってるかを実感しました。
どれも思ってたのと正解が違うし^^;
by タンタン (2017-08-08 06:48) 

yakko

お早うございます。
自信はないけど 分かりました〜σ(^◇^;)
by yakko (2017-08-08 09:04) 

NONNONオヤジ

こういう言葉って日常的によく使っているわりには、
意外と上手に説明できなかったりするものですよね^^;。
by NONNONオヤジ (2017-08-08 11:45) 

hana2017

「オタク」のイラストは・・・まさに!この中にえーちゃんもいるのかな?なーんて^^
・・・と言っても、今回はサービス問題っぽいわぁ~~
「ガチ」問題を期待してます!

by hana2017 (2017-08-08 14:36) 

ぼんぼちぼちぼち

これは楽勝でやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-08 17:57) 

chibacandy

出来ました。マジ!嬉しい!
by chibacandy (2017-08-09 07:03)