So-net無料ブログ作成
検索選択

オフ会記事の前に [散策]

[がく~(落胆した顔)]京王線の府中駅前は、再開発をしてましたがル・シーニュと言う名前の商業施設が遂に完成しました。

[がく~(落胆した顔)]この前、チラッと見て来て概観だけ写真撮って来ました。
013.JPG
012.JPG
011.JPG
[がく~(落胆した顔)]中は平日にもかかわらず混雑してました[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]府中駅前もやっと綺麗になりましたが、昔の面影は何も残ってないのが残念だな[バッド(下向き矢印)]


[がく~(落胆した顔)]この日は、大國魂神社でお祭りもやってたのでこちらもチラット見て来ました。
002.JPG
003.JPG
[がく~(落胆した顔)]すもも祭は、毎年7月20日に斎行されてます。
起源は源頼義・義家父子が、奥州安倍氏平定(前9年の役)途中、大國魂神社に戦勝祈願をし、戦に勝ち凱旋の帰途、戦勝御礼詣りのためこの祭が起こりました。
その際神饌の一つとして李子(すもも)を供え、境内にすもも市がたつようになったのが、この祭りの名前の由来です。
004.JPG
005.JPG

[がく~(落胆した顔)]以上で御仕舞[パンチ]

nice!(61)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 61

コメント 22

えのみ

すももってソルダムのことなんですか?
by えのみ (2017-07-24 02:01) 

green_blue_sky

府中、4半世紀行かないと変わるでしょうね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-07-24 06:41) 

デルフィー

すももって食べてないなぁ~
by デルフィー (2017-07-24 06:47) 

hatumi30331

すもも祭り!?
珍しい祭りやね。^^
冷やして食べると美味しいよね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2017-07-24 07:26) 

くまら

すもも祭りってのもあるんですな
ここ何年も李なんて食ってないっす~
by くまら (2017-07-24 09:07) 

naonao

すもも祭り、美味しそうなお祭りですね
by naonao (2017-07-24 09:07) 

きよたん

夏はいろんなお祭りがありますね
府中そんなに変わったんですか
駅の近くを通ることはありますが駅の周りずっと
歩いていないです。
ケヤキ並木がいいですよね
by きよたん (2017-07-24 09:15) 

yakko

お早うございます。
すもも祭 ! 珍しいですね〜 起源は古いんですね !
by yakko (2017-07-24 09:24) 

リュカ

大國魂神社は地元に愛されてる~って感じがしますよね^^
by リュカ (2017-07-24 09:48) 

raomelon

すもも祭り、賑わってますね~
子どもの頃、夏のオヤツはすももでしたが
最近は他の果物に押されちゃってますね^^
by raomelon (2017-07-24 10:13) 

アルマ

祭りはやっぱり混みますね!
でもこういう雰囲気好きなんですよね(^^ゞ
by アルマ (2017-07-24 11:08) 

mimimomo

こんにちは^^
京王も儲かってる?頑張ってる? 昨日調布に行ったら、調布駅前も何やら工事していましたね。
by mimimomo (2017-07-24 12:54) 

ぼんぼちぼちぼち

府中駅付近、個人的には開発前のほうが好きでやした。
古い喫茶店や食堂があって。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-24 15:24) 

ニッキー

すもも祭りなんて有るんですねぇ(^O^)
駅前開発、大型のショッピングセンターが出来てどこも似たような
雰囲気になるのが悲しいです(*_*)
by ニッキー (2017-07-24 16:07) 

Hide

大好きな「すもも祭」は最高ですね!まあ、どこの駅も
コンクリートになってしまいますね。三鷹駅が木造の頃が
懐かしいです、府中よお前もか〜>< ごめん・・・

by Hide (2017-07-24 16:16) 

NONNONオヤジ

すもも(ソルダム)がこの量で¥100なら安い?
食べたことがないからきっと買わないだろうけどね……^^;。
口に合わなかったら¥100でも高いものについちゃうもん!

by NONNONオヤジ (2017-07-24 16:33) 

ゆきち

すもももももももものうち~♪
あまいいい香りがしますよね(*^▽^*)
by ゆきち (2017-07-24 18:17) 

ken_jp

すもも食べてないよぉ〜
かれこれ45年くらい食べてないかも(^_^;)

by ken_jp (2017-07-24 18:23) 

とまと

すもも、さいきんたべてないっす^^
by とまと (2017-07-24 22:51) 

moz

源頼義・義家なんですね、前九年後三年の役でしたっけ?
すもも、好きです。ちょっと酸っぱくて美味しいです。 ^^
by moz (2017-07-25 07:35) 

hana2017

ル・シーニュと言う名前・・・おフランス語ですね、新しく出来た商業施設はどこの名前も、ここは日本?て思ってしまうような、ビルの表示など読めないわ。
すももの季節ですね。でも先週末大好きなすもも大福を買いに行ったら、すでに売り切れで・・・ガッカリしました(^^;
by hana2017 (2017-07-25 13:51) 

chibacandy

スモモの食べ方を知らなくて、リンゴのように皮をむいて食べていました。<あまり美味しいものではないな>と思っていたの。今回生協で購入したときのレジメに、<赤く熟してからお召し上がりください>とあり。食べたら、甘酸っぱくて汁がしたたり落ちてくるではありませんか・・・初めて美味しいものなんだと知りました。
by chibacandy (2017-07-25 14:13)