So-net無料ブログ作成

国分寺史跡巡り・その① [散策]

[がく~(落胆した顔)]うちの近所を散策してみた。
[がく~(落胆した顔)]JR中央線&武蔵野線の西国分寺駅から徒歩10分くらいの所にある「武蔵台遺跡公園」
001.JPG
002.JPG
[がく~(落胆した顔)]ここには、縄文時代中期とされる住居跡があります。


[がく~(落胆した顔)]武蔵台遺跡公園から武蔵野線の線路と平行してる旧鎌倉街道を下って来ると、広場に出ます。
015d.jpg
009d.jpg
[がく~(落胆した顔)]そして、この広場の先にあるのが武蔵国分尼寺跡です。
008d.jpg
003d.jpg
[がく~(落胆した顔)]武蔵野線のガードをくぐって、府中街道を越えて道なりに行くと武蔵国分僧寺跡に出ます。
003.JPG
004.JPG
005.JPG
006.JPG
007.JPG
008.JPG
009.JPG
010.JPG
011.JPG

[がく~(落胆した顔)]跡地なので建物は何もありません[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]武蔵国分寺跡地の周りには桜の木がいっぱいあるので、春になると綺麗です。

つづく

nice!(66)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 66

コメント 20

(。・_・。)2k

今日 似たようなところにも寄って来ました
暑さに負けて さっさと帰って来たけど(^^;

by (。・_・。)2k (2017-07-17 00:56) 

ぽちの輔

近くに遺跡があるんですねぇ^^
by ぽちの輔 (2017-07-17 05:53) 

green_blue_sky

暑いと出かけるのも一苦労・・・
by green_blue_sky (2017-07-17 06:17) 

デルフィー

当時の様子を想像するのが楽しいですね~♪
by デルフィー (2017-07-17 07:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

散策出来る場所があって良いですね。
コッチは畑の散策。。(^0^)
暑いので、夕方のみ・・・ネタが。。。困った!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-17 07:18) 

きよたん

国分寺には見どころがありますね
近くに歩いて行ける遺跡があるなんていいですね
by きよたん (2017-07-17 10:53) 

ponnta1351

ここは良く行きました。
「お鷹の道」なんていうところも有りますよね。
涼しくなったら行ってみたいです。

by ponnta1351 (2017-07-17 11:06) 

mimimomo

こんにちは^^
武蔵の国にはいろんな史跡跡があるのですね。そのうちたっぷり時間が出来たら歩いてみたいですね~
by mimimomo (2017-07-17 11:46) 

hatumi30331

木が多くて、陰のあるところだと嬉しい!
by hatumi30331 (2017-07-17 12:29) 

yakko

こんにちは。
縄文時代中期の住居跡ですか〜 スゴイ歴史ですね・・・(O_O)
by yakko (2017-07-17 12:49) 

とまと

暑いところお疲れ様です
日影があるのでいいですね
by とまと (2017-07-17 12:53) 

旅爺さん

いろんな遺構があって歴史好きにはたまりませんね。
by 旅爺さん (2017-07-17 13:45) 

ニッキー

縄文時代の遺構が近くにあるって素敵♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-07-17 16:25) 

アルマ

国分寺跡、何か所か行ったことありますがしっかり跡が残っているところとほぼ残っていないところと色々ですね(^_^;)
by アルマ (2017-07-17 16:36) 

raomelon

かなり広くて、散策し甲斐がありそう^^
新たな発見もありそうですね♪
by raomelon (2017-07-17 17:57) 

ぼんぼちぼちぼち

長年国立の東のほうに住んでたので このあたりはよく散歩しやしたよ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-17 20:27) 

ゆきち

真夏の史跡めぐりは暑そう(^▽^;)
緑が多くてよいですね!
by ゆきち (2017-07-17 21:03) 

naonao

都内に縄文時代の住居跡があるんですね。
by naonao (2017-07-17 21:06) 

くまら

史跡めぐりは真冬が良いっす
by くまら (2017-07-17 23:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昔の方たちがどんな生活をしていたのか興味津々でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-18 09:14)