So-net無料ブログ作成
検索選択

明日は明日の風が吹く②でやったアンケートの結果発表 [アンケート]


caraaa.jpg 106a.jpg
門 6/3
① 32票(写真左)
② 9票(写真右)

①は、国分寺楼門です。【市重要有形文化財】
国分寺境内にあり、前沢村(現東久留米市内)の米津寺(米津出羽守田盛によって菩提寺として創建された寺)の楼門を明治28年に移築したものです。
板金葺の屋根で、江戸時代の建築様式をよくとどめた、風格ある建物です。三間一戸の楼門で、2階には十六羅漢像(現在13体)を安置しています。
米津寺は萬治2年(1659年)に建立されたので、その頃に作られた物だと思います。
明治22年(1889年)の火災により楼門以外の全てを焼失、残された楼門は1895年に武蔵国分寺に移設されました。

②は、北鎌倉にある浄智寺(じょうちじ)の鐘楼門です。
中国式鐘楼門といわれる珍しい様式の門。花頭窓がある二階には梵鐘が吊るされている。
浄智寺は、1281年(弘安4年)に創建されました。
延文元年(1356)の火災で,当初の伽藍は焼失したが,室町時代には方丈,書院,法堂など主要な建物や塔頭があった。
しかし関東大震災で殆ど,倒壊し,現在は三門・楼門や新しい仏殿・方丈・客殿等が伽藍を形造っている。
境内は「浄智寺境内」として国の史跡に指定されている。


011-ab3b6a.jpg 032a.jpg
春と秋 6/7
① 桜 28票
② 紅葉 7票
[がく~(落胆した顔)]桜が圧倒的だね。やっぱ日本人なら桜は外せないよな。


054a.jpg 036a.jpg
花 6/9
①紫陽花 26票
②向日葵 14票
[がく~(落胆した顔)]紫陽花の方が多いね、まぁ今が丁度紫陽花の時期だからかな。
[がく~(落胆した顔)]ちなみに、この写真の紫陽花は、飛鳥山公園です。
[がく~(落胆した顔)]6/17のオフ会に参加する方は見れますよ。
nice!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 12

ぽちの輔

門が予想以上の大差で驚きました^^;
by ぽちの輔 (2017-06-12 06:26) 

green_blue_sky

17日、天気が読めないですが、飛鳥山のアジサイが見頃でしょうね。
by green_blue_sky (2017-06-12 06:39) 

デルフィー

票、差が大きいですね~
by デルフィー (2017-06-12 06:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

門・・・やはり古さなのかな?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-12 07:09) 

みぃにゃん

アジサイの名所は沢山ありますがひまわりの名所は以外に少ないですものね。
by みぃにゃん (2017-06-12 07:44) 

yakko

お早うございます。
春と秋 甲乙付けがたいですね〜
by yakko (2017-06-12 08:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。予想を反する内容でございました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-12 09:18) 

viviane

この紫陽花、飛鳥山公園だったんですか
良く見に行きました あの頃の紫陽花・・・今では天に届いてるかも^^
by viviane (2017-06-12 10:05) 

raomelon

今の季節、やはり紫陽花が人気ですね^^
17日、オフ会があるんだ!いいなぁ~~~
by raomelon (2017-06-12 10:30) 

アルマ

やっぱり桜だよね~(^^♪
by アルマ (2017-06-12 15:33) 

とまと

結構差がつくものですね~
by とまと (2017-06-12 17:36) 

NONNONオヤジ

今回はすべて「多数派」でした~☆彡!
天の邪鬼気味のぼくには珍しいかも~(^^;)?
by NONNONオヤジ (2017-06-14 08:17)