So-net無料ブログ作成

台風十九号日本縦断? [漢字]


[がく~(落胆した顔)]今日は、「猫」が付く漢字です。

[がく~(落胆した顔)]何と読むでしょうか[exclamation&question]


①猫糞

②猫鼬

③掃猫儀


[がく~(落胆した顔)]今日は、3問だけです。



23w4e5r6tg.jpg
①猫糞(ネコババ)

[がく~(落胆した顔)]ネコババとは、猫が、糞(ふん)をしたあとを、砂をかけて隠すところから、悪いことを隠して素知らぬ顔をすること。

ふなっしー_m.gifネコババしたらダメよ~ダメダメなっしー26578912.gif


234we5r6t7ygh8u.jpg
②猫鼬(マングース)

[がく~(落胆した顔)]マングースは、マングース科(マングースか、Herpestidae)は、哺乳綱ネコ目(食肉目)に属する科。

ふなっしー_m (1).gif昔は、沖縄でハブとマングースの戦いをやってたふなっしー-フナッシー-ご当地キャラ-非公式キャラ-ゆるキャラ-なっし!_m.gif

※ハブとマングースーの決闘ショーは「動物愛護及び管理に関する法律」の法律改正にともない沖縄観光の目玉である「ハブとマングースの決闘ショー」はできなくなりました。
今は、ハブとマングースーの対決を映像でご案内しています。


23w4e5rt67gyh8u.jpg
③掃猫儀(スキャナー)

[がく~(落胆した顔)]スキャナ(scanner)とは、走査(スキャニング)と呼ばれる動作を行い、センサを通して情報をビット単位に読み取る機械装置を言う。「スキャナー」とも表記される。

ふなっしー_m (1).gifスキャナの動作が猫が顔を洗う(掃除している) 動作と似ているということでこの漢字にしたふなっしー-フナッシー-ご当地キャラ-非公式キャラ-ゆるキャラ-なっし!_m.gif

[がく~(落胆した顔)]私的には、最初に触れたチョッと間抜けな日本人がscannerを「スキャニャー」と読んでしまったから猫の文字を入れたのかと思った[どんっ(衝撃)]

new_3w4ed5r6tg7yh.jpg
スキャニャ~

[がく~(落胆した顔)]と、日本には「猫が顔を洗うと雨が降る」という言い伝えがあるそうです。[雨]

湿気を敏感に感じ取ることができる猫は、湿り気を嫌がり顔を洗うとされています。
雨が近づいて湿気が多くなると、大切なヒゲに張りがなくなり狩りの成功率が低くなるのでヒゲを整えるために念入りに顔を洗う。
「猫が耳の後ろまで顔を洗う」と、雨が降り(間もなくかその日のうちに)、「猫が耳の前で顔を洗う」と、曇りでも雨が降らないようです。

23qw4er5t6g.jpg


ふなっしー_m.gif台風が日本列島に向かって来るなっしー[台風]

[がく~(落胆した顔)]台風(暴風雨)の時は、傘は役に立ちません。
[がく~(落胆した顔)]どうしても出掛けなきゃならない時は、長靴を履いて河童・・じゃなくて、合羽を着ましょう。
[がく~(落胆した顔)]皆さん、くれぐれも気をつけてね。

nice!(93)  コメント(36) 
共通テーマ:学問

nice! 93

コメント 36

ドドンガ

スキャナーはびっくりさ☆
by ドドンガ (2014-10-13 02:15) 

hatumi30331

ほんま!スキャナー・・・
当て字もええとこや!(笑)

台風気をつけようね。
by hatumi30331 (2014-10-13 05:49) 

pandan

にゃんこ〜かわいい〜
台風接近中です、気をつけましょうね。
by pandan (2014-10-13 06:50) 

ぽちの輔

ニャンコさんは自分の存在を獲物に知られないように
排泄物を埋めてるみたいですけど、
ニオイが強いのでバレると思います^^;
by ぽちの輔 (2014-10-13 07:09) 

ちぃ

えーっ、これは読めないです(>_<)
台風、気をつけてお過ごしくださーい!
by ちぃ (2014-10-13 07:54) 

デルフィー

スキャナー、これは分からないわぁ~w
by デルフィー (2014-10-13 08:25) 

サンダーソニア

ス「キャン」するって 言えば
猫より犬が近い気もしますね。
by サンダーソニア (2014-10-13 09:13) 

nisisyou36

猫糞(これ、ねこばばって読むんですか)
・・・私んちの犬も、おしっこした後、後ろ足で土や砂をかけて、消し去ろうとします。^^
(これじゃ「いぬババ」ですね)


by nisisyou36 (2014-10-13 09:40) 

旅爺さん

ネコババには驚きました。まさかこんな字とは!”
台風19号が接近状態ですが備えは大丈夫ですか?
by 旅爺さん (2014-10-13 10:25) 

とまと

台風心配ですね
by とまと (2014-10-13 11:18) 

くまら

猫くそと書いて猫ばば。。。
by くまら (2014-10-13 11:27) 

hana2014

猫糞はそのまんま、ねこふ〇と読んでしまいました(`^^´)
by hana2014 (2014-10-13 11:50) 

naonao

難しい!分かりませんでした^^;
関東は、今夜遅くから明日明け方に
台風が接近するみたいですね。
寝ている間に何事もなく台風が通り過ぎて
ほしいですね~
台風に、お気をつけてくださいね。
by naonao (2014-10-13 11:56) 

ひのき

スマホから初見(´ω`)。
スキャニャーに一票。
by ひのき (2014-10-13 12:36) 

NONNONオヤジ

ネコババはわかったけど、マングースは無理!
スキャナーに至ってはとてもとても……。
漢字も奥が深いね~(というか、奥が深すぎて入り込めない^^;)。
by NONNONオヤジ (2014-10-13 12:57) 

komugi0421

「ねこばば」は驚きました〜!
お金を抱えてるニャンコの写真最高!!
by komugi0421 (2014-10-13 13:14) 

ミーミー


ネコババ まあびっくり
 お金 私も抱えたい(^^)/
by ミーミー (2014-10-13 13:17) 

mimimomo

こんにちは^^
どれも読めなかったわ。
猫糞は漢字の謂れが面白いですね^^
スキャナーは無理無理。
by mimimomo (2014-10-13 13:24) 

アルマ

ネコババしかわからない・・・( ̄∇ ̄;)
スキャナーは誰がこの漢字を充てたんだろう???
by アルマ (2014-10-13 13:57) 

にゃごにゃご

ねこ、すきです。
by にゃごにゃご (2014-10-13 14:16) 

sig

完敗です。全く歯が立ちません。
ハブとマングースの対決はもう見られないのですか。ハブも少なくなれば保護動物でしょうからね。
フナッシーがこんなところまで! 
by sig (2014-10-13 15:13) 

chima

読めなかったです…
スキャニャ~かわいい
by chima (2014-10-13 15:56) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
猫好きなのにダメダメだった~☆
ネコババ  なるほど~ですにゃ(^^)
お札 束で抱き抱きしたい✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-13 16:13) 

Kiki

猫が付く漢字もさまざまですね!
スキャナーにはビックリです!

by Kiki (2014-10-13 16:43) 

昆野誠吾

へーネコババってこう書くんですね!
というか漢字で書けません。糞って漢字^^;
by 昆野誠吾 (2014-10-13 18:14) 

ゆきち

すきゃにゃ~、なるほど!!^^
ウチのは顔洗いが雑なのでいつも耳の手前まで。
天気予報になりませんね・・。
by ゆきち (2014-10-13 21:17) 

nona

ねこふんって読んじゃった(ノД`)
そんなひねりのない問題出すわけないですよね・・・

「ネコババ」にぴったりの画像なので
笑っちゃいました!
by nona (2014-10-13 21:52) 

sarisari

3つなのに、全然分からなかった~w
by sarisari (2014-10-13 22:20) 

ピンキィモモ

まったくわかりせんでした。
by ピンキィモモ (2014-10-14 00:10) 

えのみ

これからはスキャニャ~って呼ぼうかな(^_^;)
by えのみ (2014-10-14 01:53) 

rabbit

今日も???です!
by rabbit (2014-10-14 08:48) 

yakko

お早うございます。
3問とも超難しかったです ! (@_@;)
by yakko (2014-10-14 09:10) 

ねこじたん

すきゃニャ〜 よめな〜い
マングースとハブ ハブが悪者だったような…
by ねこじたん (2014-10-14 09:10) 

ALBERT

ほう~、なるほど!全部わからなかった~(^^;)
うまいこと漢字を当てはめるな~っていうの色々ありますね!
by ALBERT (2014-10-14 23:32) 

こうすけ

猫糞だけが漢字変換で出ました。スキャナーにはびっくりです。
by こうすけ (2014-10-15 00:32) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
全部分かりませんでした...沖縄でマングースとハブの戦いを
見ましたよ...今はやっていないそうですね。
猫の写真がとっても可愛いので嬉しかったです(^^;
by ちゃーちゃん (2014-10-15 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。